2014年07月22日

次世代M4 インナーバレル交換

どうもこんばんみそ!!ゆーでーです!!
仕事がずーっと激務でヘロヘロでしたが、つかの間の休暇が訪れたのでやっと休めます(*_*)

今回のRMBは次世代M4のインナーバレルHOPの押しゴムを交換したいと思います!!

僕自身エアガンの内部カスタムは初めてでかなり不安と焦りの中、
色々なブロガーの方を参考にしながら組み込みました。

という事で、なるべく初心者にも分かりやすい視点でお伝えできればと思います(^w^)

次世代M4 インナーバレル交換

今回購入したのはコチラ!!

・「ORGA AIRSOFT Magnus HD Barrel 260mm」
・「Firefly 電気なまず 辛口」

今後次世代M4のアウターバレルをショート化し、CQBにも対応できるようにするつもりなので「260mm」のインナーバレルをチョイスしたワケでございます!!
なまず辛口は面HOPがどれだけ効果があるのか興味があったので、ついでに購入しました。


ではでは、アッパーレシーバーを分解して、チャンバーインナーバレルを取り出します。

次世代M4 インナーバレル交換

分解時にチャージングハンドルのスプリングがよくぶっ飛んでしまうので、
防止策としてチャージングハンドルとロアレシーバーをまたいでマスキングテープが貼ってあります。

次世代M4 インナーバレル交換

このようにチャンバーインナーバレルをアッパーレシーバーから引き抜きます。

次世代M4 インナーバレル交換

次に押しゴムを取り出します。
そのためには、チャンバー上部にあるこの小さいピンをピンポンチで打ち抜きます。
まぁぶっちゃけ、小さいサイズの六角レンチを指で押し当ててもピンは抜けますけどね。笑

次世代M4 インナーバレル交換

こんな感じで小さなピンが抜けたと思います。

次世代M4 インナーバレル交換

次にHOPの押しゴムを抑えているこのプラパーツを、マイナスドライバーで引っかけて外します。

次世代M4 インナーバレル交換

そして、プラパーツ押しゴムを外します。小さい部品なので無くさないように注意!!

次世代M4 インナーバレル交換

次に、インナーバレルが刺さっている根本付近にあるスプリングを外します。

次世代M4 インナーバレル交換

コレは引っ張ればスルリと抜けるかと思います。

次世代M4 インナーバレル交換

その下にミゾがあるので、マイナスドライバー等を突っ込んで外します。

次世代M4 インナーバレル交換

そうしますと、C型のプラパーツが外れると思います。

次世代M4 インナーバレル交換

次にインナーバレルとHOPパッキンを外すのですが、
このように先にシリコンスプレーをHOPパッキン付近に吹くと取り出しやすいです。

次世代M4 インナーバレル交換

そして、インナーバレルチャンバーを引っ張ります。
少しグリグリ回しながら引っ張ると外しやすいです。

これでチャンバーからインナーバレルHOPパッキンを外せました!!うへーい!!

次世代M4 インナーバレル交換

さて、次世代M4純正インナーバレルを取り出せたので、新しく購入した
「ORGA AIRSOFT Magnus HD Barrel 260mm」と並べてみました。

次世代M4 インナーバレル交換

純正バレルよりもORGA Magnus HDの方がHOPの窓が若干広いですね-!!
他にも、90度回転させてはめ込むパッキン用のスリットがサイドに付いていたりします。


という事で、インナーバレルにシリコンスプレーを吹き、HOPパッキンを90度回転させて装着!!
そしてHOPパッキン外側にもシリコンスプレーを吹き、チャンバーにセットします!!

その後は、C型のプラパーツとスプリングをはめる事をお忘れ無く。

次世代M4 インナーバレル交換

お次はFirefly なまず辛口をチャンバーにセットしていきます。

次世代M4 インナーバレル交換

なまず辛口はそのままのサイズで装着すると、インナーバレルのHOP窓に干渉して十分に効果を発揮出来なくなるので、両端を少しカットしないといけません。

次世代M4 インナーバレル交換

こんな感じでカットすればOKです(^w^)

次世代M4 インナーバレル交換

カットし終わったら、なまず辛口をコチラのHOP押しゴム用のミゾにはめ込みます。
その後は、HOPの押しゴムを抑えているプラパーツを忘れずに戻し、
小さいピンを打ち込みましょう。

次世代M4 インナーバレル交換

これでインナーバレルと押しゴムの交換は完了です!!!

次世代M4 インナーバレル交換

それでは、アッパーレシーバーにチャンバーとインナーバレルを戻しましょう!!!

次世代M4 インナーバレル交換

ライトな内部チューンを施し、生まれ変わった次世代M4の完成です!!

それでは、試しに初速を測ってみましょう!!!ソイヤッ!!!ソイヤッ!!!

次世代M4 インナーバレル交換

次世代M4 インナーバレル交換

クッッッッソォオオオォォォ!!!
初速8mpsも落ちてんじゃねーか!!!!!



まぁORGA Magnus HD 260mmルーズバレルなのと、純正のバレルに比べてかなりショート化したので予想通りです。笑

電気なまず辛口の効果は室内撃ちでは全く分からないので、次回のゲームの時にシューティングレンジで確かめたいと思います。


すごく長くなりましたが、見て頂きありがとうございます。

今晩はこのあたりで。おやすみそー(^^)/





同じカテゴリー(SOPMOD M4(次世代))の記事画像
お久しぶりの中野でお買い物&次世代M4ストックラベルシート
次世代M4を塗装しよう!!【ロア編】
次世代M4を塗装しよう!!【アッパー編】
クレーンストック塗装しよう!!【後編】
クレーンストック塗装しよう!!【前編】
MADBULL DD Mk18 RISⅡ 塗装!!
同じカテゴリー(SOPMOD M4(次世代))の記事
 お久しぶりの中野でお買い物&次世代M4ストックラベルシート (2014-12-09 23:01)
 次世代M4を塗装しよう!!【ロア編】 (2014-10-01 22:27)
 次世代M4を塗装しよう!!【アッパー編】 (2014-09-29 23:47)
 クレーンストック塗装しよう!!【後編】 (2014-09-24 20:52)
 クレーンストック塗装しよう!!【前編】 (2014-09-22 23:29)
 MADBULL DD Mk18 RISⅡ 塗装!! (2014-09-09 00:05)

この記事へのコメント
純正バレルより長いバレルを付けると初速は上がるのでしょうか?
Posted by ロワンハーズ at 2016年06月18日 15:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。