2014年08月14日

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

ようやくお盆休みに入りました。ゆーでーです!!
日頃の疲れが溜まっているので身体を休めたいですが、やらなければいけない作業が続いているので中々休めない日々が続いております(*q*;)

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

クソッーッ!!!せっかく休みなのにゲームにも行けやしない!!

という事で、今回は次世代M4の内部カスタムを行いました!!


先日、インナーバレル「ORGA Mugnus HD Barrel 260mm」に変更したところ、
ルーズバレル&ショート化も相まって、予想通り初速が下がってしまいました。

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

箱出しの初速が約94mpsだったので、約8mpsダウンしたことになりますね。

という事で、ダウンした初速を箱出し初速まで戻す為にコチラのアイテムを購入してきました!!

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

・LayLax PROMETHEUS Pistom Head New Ver.Ⅱ
・LayLax PROMETHEUS Stainless Hard Cylinder D Type
・ORGA AIRSOFT AXIS Spring (次世代用)

これだけあれば、目標の箱出し初速まで届くんじゃないかと。

とりあえず香港マニアさんのブログを参考にしながら、さくっと分解。

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

ロアフレームからメカボを外すのが少しコツがいりましたが、特に問題もなくここまで分解できました。

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

それではメカボご開帳!!初お目見え!!!
パカーーンンッ!!出た!!ワァオッ!!!!


次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

まだ2回しかゲームで使ってないのもあって、すごくキレイです!笑
各ギヤの歯も全然削れてなかったのでスルーで。
(関係ない所も全部分解して洗浄して再組み立てするのメンドクサイ)

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

今回は「ピストンヘッド、シリンダー、スプリング」を交換するので、
これらのパーツを一度外し、汚いグリスでベトベトなパーツをキレイに洗浄してきました。

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

では早速ピストンヘッドから交換していきたいと思います。

色んな情報が錯綜しており、念のため言っておきます。
「次世代M4はピストンヘッドを交換しないと、バッファーチューブを外して簡単にスプリングを交換出来ません!!」

なぜなら、純正スプリングがピストンヘッド自体に固定されているからです!!

僕も最初は騙されて(と言うか知らなかった)スプリングだけ購入して、
いざ交換しようとしたら「アアッ!!無理やん!!」ってなった内の一人です。笑

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

純正のピストンヘッドは分解防止の為?か分からないですが、
頭のネジが隠れているので、コレをドリル等で少し掘ってネジを露出させます。

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

こんな感じにズボッって穴が開いたら、ドライバーでピストンヘッドを外します。

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

これで「ピストンヘッド、ピストン、スプリング」の3つに分解出来ます(^w^)

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

純正のピストンヘッドとLayLaxのピストンヘッドです。

純正にもネジロックが大量に付いていますが、LayLaxのピストンヘッドを装着する際にも
ネジロックを付けて取り付けます。今回は「LOCTITE 222 低強度タイプ」を使用しました。

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

なかなかキリカキが合わず苦労しましたが、何とかピストンヘッドを付ける事が出来ました!!

お次はコチラ!!

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

純正のシリンダーを「LayLax ステンレスハードシリンダー Dタイプ」に交換致します。

インナーバレルは「ORGA Mugnus HD Barrel」が「260mm」なので、
「300mm~251mm」が対応の「Dタイプ」のシリンダーにしました。

これらのパーツをグリスアップ後、メカボに再組み込み致します!!チェスットォォオ!!

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

ああ、何てエロいメカボだろう。(うっとり)

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

ほんのちょっと交換しただけなのに、中々のカスタム感漂ってます(^w^)/

そして、最後はコチラのアイテム!!

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

ORGA AXIS Spring (次世代用)です!!スプリングをコチラに交換していきます。

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

純正と並べてみましたが、Axis Springの方が若干長いのと巻きが多いですね!!


いざ、組み込んで試射!!!

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

ちょっと放送禁止な初速が出てしまったので、もう一回バラします。(ToT)泣

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

さすがに「カスタムピストンヘッド+加速シリンダー+スプリング105%レート」
はやりすぎた様です。こうなると、どれかを犠牲にしないといけないですなぁ。

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

と言う事で、せっかく購入したのに残念ですが「Axis Spring」には引っ込んでもらいます。

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

代わりに純正のスプリングの飛び出た部分をカットして使うことに致しました。


今度こそ、組み込んで試射!!!

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

次世代M4 ピストンヘッド&シリンダー交換!!

うおおぉぉっしゃぁあ!!きたあぁぁあぁぁああ!!!


純正スプリングに戻したら、一発で狙った初速になりました(^w^)/

これぞ箱出し初速!!ジー○スクライスト!!!


まだお座敷シュートしかしていないですが、次回のゲームの際にシューティングレンジで弾道の確認をしたいと思います!!


長くなりましたが、ここまで見て頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
今回のRMBはこれで終了です!!おやすみそーっ(^ω^)/





同じカテゴリー(SOPMOD M4(次世代))の記事画像
お久しぶりの中野でお買い物&次世代M4ストックラベルシート
次世代M4を塗装しよう!!【ロア編】
次世代M4を塗装しよう!!【アッパー編】
クレーンストック塗装しよう!!【後編】
クレーンストック塗装しよう!!【前編】
MADBULL DD Mk18 RISⅡ 塗装!!
同じカテゴリー(SOPMOD M4(次世代))の記事
 お久しぶりの中野でお買い物&次世代M4ストックラベルシート (2014-12-09 23:01)
 次世代M4を塗装しよう!!【ロア編】 (2014-10-01 22:27)
 次世代M4を塗装しよう!!【アッパー編】 (2014-09-29 23:47)
 クレーンストック塗装しよう!!【後編】 (2014-09-24 20:52)
 クレーンストック塗装しよう!!【前編】 (2014-09-22 23:29)
 MADBULL DD Mk18 RISⅡ 塗装!! (2014-09-09 00:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。