スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年09月05日

AK-47 ストック基部交換

こんばんみそらしっ!!ゆーでーです!!

最近は次世代M4ばかりですが、久しぶりのAK-47の記事ですね(^w^)



今回は、東京マルイ製AK-47のストック基部を交換致しました!!



先日のAK-47ライトクリーニングで発覚した問題点である、
「ストックのスクリューが適当なボルトで固定してある」を修理するに至って、
「スクリューのみ」というのはマルイアフターにはありません。

なので、パーツで困った際にお世話になっております
ホビーショップTamTamさんマルイ純正アフターパーツを探しに行ったところ、
ストック基部とのセットでストックのスクリューの在庫がありました!!



さすがTamTamさん!!痒い所に手が届きますねー!!笑
マルイアフターパーツのカタログを見ますと、コチラのパーツナンバーはAK-38ですね。

今回スクリューだけ交換すれば済む話ですが、ストック基部もセットになっているので、
ストック基部ごと交換する事に致しました。

では、早速いってみましょー!!



まずはストック周辺を分解していきます。



次にフレーム周辺をバラし、メカボックスを引き抜きます。
次世代M4と違ってAK-47は構造が単純なので、気を遣わずに分解できて楽しいです!!笑



コチラがストック基部の部分です。



小さいネジ4本を外し、上部に引き抜けばストック基部が外れます。これで分解完了です!!



とりあえず先日のAK-47ライトクリーニングの際に清掃できなかった、
ロアフレームストックグリップを中性洗剤で一度洗浄しました。



そして今回手に入れた新しいストック基部のパーツを組み込みます。





いやー、長年の汚れを落として組み込むと気持ちいいですなぁ(^_^)



無事スクリューも純正のマイナスネジに戻りました!!



以上で交換完了です!!笑
見た目とても地味な変化ですが、こうやって少しずつ治していくのも中々オツですぞ!!

次は、ブチ折れたHOPレバーを修理したいと思います。


本日はこれにて。おやすみそー!!
そろそろWEARも新しいコーデ載せなけれな。。。汗  


Posted by Yuuudeee at 00:00Comments(0)AK-47

2014年09月03日

次世代M4 ダミーボルト塗装

こんばんみそみそっ!!ゆーでーです!!

今回は、次世代M4のダミーボルトを塗装をしてみました。
単純な作業で質感も向上出来るのでオススメです(^w^)/



少し前に「次世代M4 ダミーボルトプチカスタム」をご紹介致しました。
このカスタムは単純にダミーボルトをヤスリで削っただけで、後処理は特にしませんでした。

湿気の多い夏を超えた9月のジャストナウ・・・・・  問題発生です。



ダミーボルトめっちゃサビとるやんけ!!汗

確かに削りっぱなしで金属の地肌見せたままだからそうなりますよねー。笑



という事で、今回の目的は「サビないようにする」為にダミーボルトを塗装したいと思います。

用意したスプレーは2種類。
・MR.HOBBY Mr.METAL PRIMER (B-504)
・TAMIYA COLOR NATO BLACK つや消し (TS-63)


それでは、ダミーボルトを取り外します。



とりあえず分解。ダミーボルトを取り外す為に、チャージングハンドルのユニットごと外します。
各パーツがバラバラにならないように、そーっとダミーボルトだけ外します。



分解完了。結構サビが出てきてますねー!!この段階で気づいて良かった。
ちくしょー、せめてクリアーでも吹いておけば。。。



まずは240番のヤスリでサビをキレイに落とします。



サビ落とし完了!!これで本来の輝きを取り戻しました(^q^)
そして塗装する前に中性洗剤で脱脂をしました。



次にサビ止め&塗料を剥がれにくくする為の下地として、MR.HOBBY Mr.METAL PRIMERをダミーボルトに吹きつけます。



ちなみにプライマーの色はクリアーなので、シルバーのダミーボルトが気に入ってる方はここで終わっても良さそうですね。

しかしシルバーのダミーボルトだと民間っぽいので、今回はもう少し塗装します。





お次は、TAMIYA COLOR NATO BLACK つや消しを吹き付けていきます。



しかし夜に塗装するもんじゃないですな!!笑
ちゃんと塗れているか分かり辛いわ!!



そして塗料が乾いたら塗装完了!!いい感じにマットな質感になりました!!



早速、塗装したダミーボルトを次世代M4に組み戻していきます。



完成でーす!!

単純にダミーボルトを塗装しただけですが、やっぱりMk18 mod.1(風)といえば特殊部隊なので、マットブラックなボルトが似合いますねー(^w^)/
そしてチャージングハンドルを何回か動かしてみましたが、厚めに塗料を塗ったおかげで今のところダミーボルトが剥げる気配はありません。



少し青みがかったボルトがめちゃめちゃカッコイイです!!
正直タミヤスプレーがどのくらい塗膜が厚いのか分かりませんが、低予算質感も向上して大満足な見た目になりました(^ω^)

安っぽいダミーボルトの質感が気になる方は是非トライしてみてはいかがでしょうか?


長くなりましたが、今回はこれにて終了です!!おやすみそー!!!

  


Posted by Yuuudeee at 00:29Comments(0)SOPMOD M4(次世代)

2014年08月29日

EOTech EXPS3 レプリカ

こんばんみそーっ!!ゆーでーです!!
せっかくの夏なのに雨ばっか降ってテンション下がりっぱなしですよね(*_*)

本日は久しぶりに新調したドットサイトをご紹介致します!!



EOTech EXPS3 レプリカです!!

前まで使っていたサイトはCOMP M2 レプリカでしたが、
次世代M4Mk18 mod.1スタイルになってから、COMP M2がどうしても似合わなくなってしまった(その組み合わせが好きな方すみません)ので、新しくサイトを新調したのであります。

EOTech EXPS3Navy SealsMARSOC等の特殊な方々にたくさん納入されているらしいので、使い回せて経済的(^w^)/

流石に実物EOTech EXPS3は今は資金的に買えないのでレプリカで我慢!!笑
今回もエアガン市場さんで一番売れているやつを購入致しました。

ちなみに実物はホロサイトですが、コチラのレプリカはドットサイトの分類になります。



何とも怪しげなパッケージで到着しました!!笑
(((((((((New model))))))))))
コレめちゃめちゃ怪しいですね!!笑

いざ開封!!!!



内容物はEXPS3レプリカ本体、説明書、カバーが付属してきました。



実物EOTech EXPS3は持っていないので比較はできませんが、
メタリックでありながらもマットな質感です。
写真の取り方によっても見え方が違いますなー。



レクティルはRedGreenの2パターンで、NVボタンを押す事で切り替えられます。
(実物EOTech EXPS3はナイトビジョンモード)


電池キャップ紛失防止用にランヤードも付いています。


マウントはQDタイプで、スクリューを調節する事により、レールにガッチリと固定できます!!

が!!しかし!!!

やはりそこはレプリカ!!若干斜めに傾いて付いてしまいます!!笑
まぁレプリカなんで、そこは割り切って放置します。フハハハハ!!!

何はともあれ。次世代Mk18 mod.1(モドキ)に載っけてみました。



あらヤダ!!超絶ハンサムじゃないですか!!!

やっぱEOTech EXPS3タイプ+M4は抜群に似合いますね。
Mk18 mod.1といえばクレーンストックなので、純正クレーンストックに戻してあげました。

マウントの傾きはちょっと許せないって人もいるかも!!
でも、本体の雰囲気とかレクティル調整具合はなかなか良いと思います!!

僕は、細けぇ事は置いといて、カッケーからいいんだよ!!!!
って感じで大満足です。笑




あ、今月のコンマガも買いました!!
先月に続き、Crye Precision特集でめっちゃおもろいです!!

そんな感じで本日のRMBは終わりです(^ω^)
おやすみそー!!!!